風の赴くままに

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3次職についての~

3次実装に関する仕様変更が他国と違うものになりそうですね。

<<まとめ>>
・ステータスの依存度は現在の日本仕様に合わせる形で調節

・ASPDの低下は盾装備時にASPD低下等の調節をして現在の
日本仕様(190まで)のままで191~193を実装
盾に関してはASPDが低下するが特殊な効果の盾等を実装

・固定詠唱と無詠唱はユーザーアンケート実施ガンホーとしては
無詠唱が存在する形で実装したいってことらしい

・物理攻撃はstrに依存が高くなるように調節する

・モンスターの自Lvによる倒せる倒せないは調節する
経験値偏差、アイテムドロップ率偏差は日本導入なし

・レベルアップに必要な経験値
既存職業は現状維持で決定っぽい感じ

・DEFの計算式は調節するみたいですね。効果がそんなになくなってきているので

・3次職に転生可能は上位2次職のLV90以上のみ。2次職ではならないので99で待ってた人涙目w

・グラフィックは日本独自で検討を行うみたいですね

んー全体的にみると一応は今の仕様を現状維持したまま3次の調節
をするのが日本独自みたいなのでガンホーが斜め上行かない限り
今とかわらないようになるのかなぁ

以下転載========================================================
ラグナロクオンライン運営チームです。

現在進行しております、エボリューションプロジェクトによる
リニューアルプランについての進捗と
仕様調整状況についてご報告させていただきます。
※なお、後日同内容をエボリューションプロジェクトページでも
 ご報告させていただきます。

当初、昨年11月~12月にかけて発表させていたく予定でおりましたが、
遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

3次職実装に伴うリニューアルプランを日本に導入するにあたりましては、
「現在の日本仕様を改めて参考値に用い、
 現在のプレイアビリティをできる限り維持すること」
を両社の目標と定めて協議を重ね、
現在までに下記の点が決定しております。

<現在の日本仕様のプレイアビリティを維持するもの>
 ●各ステータスの意味、重要性
 ●ASPD190までの上昇曲線
 ●物理攻撃に対する武器のAtk値依存度
 ●モンスターに関する設定
 ●取得できる経験値、アイテムはレベルに依存しない
 ●上位2次職までのレベルアップに必要な経験値
 ●精錬効果を含むDEF

<新規導入を予定しているもの>
 ●盾を装備することによるASPDの変化

<仕様に関してユーザーアンケートを予定しているもの>
 ●固定詠唱と無詠唱について

詳細につきましては、第1期SakrayJテスト終了時のレポート項目に沿って、
下記に報告させていただきますのでご参照ください。
また、あわせて3次職について調整を行った点もご報告させていただきます。


発表内容に変更が発生した場合は、都度、情報の更新を行っていくとともに、
今回の発表に含まれていない項目につきましても、
必要に応じて追加していく予定です。


また、さまざまな状況が混在しておりますため、今回の発表においては、
用語を次のような意味にて使用させていただいております。

  現在の日本仕様 : 2010年1月現在、日本でサービスされている内容
  韓国リニューアル : 2009年6月に韓国に導入された内容
  日本リニューアル : 今後、日本に導入される内容

ユーザーの皆様に、今後も安心してラグナロクオンラインを
楽しんでいただけるよう、全力を尽くしてまいります。
何卒よろしくお願い申し上げます。


=========================
■韓国リニューアルから日本リニューアルへの変更点
=========================

●1:ステータスの重要度
 <日本リニューアルを行うための課題>
  レベルが上がっても強さの差が感じられない。
  ステータスの振り方によるキャラクターの特徴が消えている。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様と同様の成長感が得られるように仕様調整をいたします。

-------------------------------------

●2:ASPDの低下
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ASPDが全般的に下方修正されている。
  爽快感がなくなった。
  盾を装備した際にASPDが低下する新システムの是非。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で各キャラクターが達成しているASPD(190まで)
  に関しては、下方修正を行わず現在の仕様を維持します。
  その上で、ASPD191~193を達成させるための難易度を上げていきます。

  盾を装備している時のASPD低下については、低下自体を抑える、
  あるいは低下する代わりに別の効果が付くものを用意するなどの形で、
  盾の効果、アイテムのバランスを調整いたします。

-------------------------------------

●3:固定詠唱と無詠唱
 <日本リニューアルを行うための課題>
  無詠唱がなくなることの是非。
  固定詠唱自体のバランス調整が取れていない。

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様で実現している「無詠唱」という状態について、
  両社の見解が大きく異なっております。
  そのため、後日ユーザーの皆様に、「無詠唱の是非」について
  アンケートを実施させていただく予定です。

 【グラヴィティ社の見解】
  当初の企画意図では、無詠唱を達成するキャラクターが
  多数出ることを想定していませんでした。
  しかしながら、様々なアイテムやスキルを利用することによって
  無詠唱が達成できるようになってきています。

  ゲームバランス上、無詠唱が行えるキャラクターと、
  行えないキャラクターの性能差が大きいこともあり、
  結果として無詠唱達成時の効率が高すぎることから、
  ペアプレイが主流となってしまっています。
  パーティープレイを阻害する要素となっていないか検討を続けた結果、
  固定詠唱時間を入れることでバランスを保つという考えに至りました。

  また、3次職のスキルをデザインする際に、
  無詠唱を前提として企画を検討することに
  ゲームバランスの限界を感じたことも要因のひとつです。

  したがって、無詠唱でスキルが発動する状態を廃止し、
  スキルの連続使用に一定の制限を入れたいと考えています。

 【ガンホーの見解】
  リニューアルを行うにあたっては、現在の日本仕様におけるステータスや
  アイテムの価値を保全することが重要だと考えています。
  無詠唱を撤廃すると、そのために振ったステータスや
  入手したアイテムが無駄になってしまうため、
  該当するユーザーや無詠唱を目指しているユーザーからの
  反発が大きいのではないかと予想されます。

  そのため、無詠唱が存在するというルールを維持したまま、
  別の方向でスキルバランスを調整していきたいと考えています。

-------------------------------------
●4:物理攻撃に対する武器のAtk値依存度の強化
 <日本リニューアルを行うための課題>
  ステータスを上げる意味が失われる。
  カードを含めたアイテムの価値が変化する。

    ↓↓↓↓↓

  「●1」のとおり、ステータスの価値に対し、
  現在の日本仕様を考慮した仕様調整を行います。
  物理攻撃に関しては、具体的には、
  物理攻撃時のステータス(Str)の依存度を高める形で修正を行います。

-------------------------------------

●5:モンスターに関する設定
 <日本リニューアルを行うための課題>
  各マップでのレベル帯が固定されてしまう。
  モンスターの個性がなくなり、単調になった。
  ソロで倒せる敵が多く、パーティーを組む意味が見出せない。

    ↓↓↓↓↓

  モンスターの経験値、配置等の一部設定は、
  今後日本で独自に調整することになりました。
  また、今後ともモンスターの設定に関しての
  調整協議を両社にて行っていきます。
  したがって、現在の日本仕様のプレイアビリティを考慮した設定を行います。
  モンスターへの必要HitやFleeが高く、
  特に序盤の育成が困難となっていた点についても、
  仕様調整により日本リニューアルでは緩和されます。

-------------------------------------

●6:経験値偏差、アイテムドロップ率偏差
 <日本リニューアルを行うための課題>
  狩場選びに関する自由度がなくなった。
  遊び方を強制されている。

    ↓↓↓↓↓

  戦闘対象とするモンスターをレベルによって固定化するシステムは、
  ゲームプレイの自由度に制限をかけてしまう印象が大きいため、
  日本での導入は行いません。

-------------------------------------

●7:レベルアップに必要な経験値
<日本リニューアルを行うための課題>
  低レベル時の育成が困難になった。
  逆に高レベル時の達成感も低下した。

    ↓↓↓↓↓

  既存の職業については現在の日本仕様を維持します。
  3次職転職後の経験値についても日本独自に調整していきます。

-------------------------------------

●8:防具の精錬効果が低下している
<日本リニューアルを行うための課題>
  DEF計算式が変更になったため精錬値の効果が薄れた

    ↓↓↓↓↓

  現在の日本仕様での防具の使用感、価値などの
  プレイアビリティを維持した上で、精錬値の上方修正も含めた
  新たな物理防御力計算式を開発いたします。




=========================
■3次職に関するご報告
=========================

●3次職への転職条件
 <韓国リニューアルの状況>
  3次職へは、2次職・上位2次職どちらからも、
  BaseLv99達成時にクエストを受けることにより転職可能。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職へは、上位2次職BaseLv90以上のキャラクターが
  クエストを受けることにより転職可能といたします。
  2次職から転職した3次職と、上位2次職から転職した3次職とで、
  習得スキルに差が出ることにより、パーティ結成時などの
  募集条件に混乱が発生することを懸念したため、
  3次職への転職条件を一本化いたしました。
  ただし、転生や上位2次職への到達難易度については
  今後の検討課題として、調整していく予定です。

-------------------------------------

●公平パーティー経験値取得システム
 <韓国リニューアルの状況>
  ノービス、スーパーノービス、忍者、ガンスリンガー、
  テコン系の職業など、3次職になることのできない職業が、
  3次職との公平パーティーを組めない。

    ↓↓↓↓↓

 <日本リニューアルでの実装>
  3次職になれない職業に関しては、今後のアップデートで
  3次職との公平パーティーが組めるよう対応を行います。
  また、これらの職業に対する仕様の追加(拡張)も
  今年度に計画されております。
  それまでの対応として、公平パーティーに関する仕様変更を調整中です。

-------------------------------------

●3次職のグラフィック

 現在、グラヴィティ社でも3次職グラフィックの修正作業が進行中です。
 それにあわせ、弊社からも具体的な提案を行っています。
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雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/24 GvG結果

今回も廃WIZで参加。今回はガンバン役がいたり複数WIZがいたので
火力専門でSGとかをうたせてもらいました´ω`

【VF1】
放置だったのでエンペ壊して防衛しようと破壊していくのですが
道がわからない・・・とかで中々ぐだぐだな感じになってしまい
エンペわったあとWPで妨害する人がいなかったのでバリケ直す
ときに色んなところが潜伏してたりして1バリで鷹連と戦闘して
ましたが2バリ裏で潜伏EMCで3バリ破壊されているのに情報
伝達がうまくいってなくて1バリでほとんどの人がEMC待ちで
戦闘してたんですがEMC待ちじゃなくてリンクフラッグを使って
移動するようにしないとだめですね

【VF5】
ここはWPで妨害しながら城門復活をさせることができました。
人はきてなかったですがこういう感じで修復させていけないと潜まれる
可能性がやっぱりありますよね。
入り口WP防衛でガディ集めながらだいぶ暇してるとEPとME派遣(2/3程度?)
とうぃざーどのとこだったかながきてWP防衛でしばらくがんばっていましたが
そのうち抜けられて守護石もすぐ壊され1バリ戦へですがEPとMEが争っていたりして
そんなにバリケ集中って感じでもなく遊撃とかによる殲滅とかで時間稼ぎはできてたかな
他のブログみてるとEPがME本城攻めたりして戻ったりとかしてたみたいで交戦時間は
そんなになかったのかもしれないですね

・そのあとは派遣でB5の後ROCのV4でしたがリセットされて
そのままENDのVF5とB5の2砦でした

指揮伝達とかがかなりまわっていなくてだめだめな感じでしたが、まあ大分SE戦って
感じで戦えてはいると思うのであと一押し特徴がでれば中堅所に攻めとかしてもいい戦い
ができるんじゃないかなーとか思ったり思わなかったり
GvG | コメント:0 | トラックバック:0 |

はじめましてとお絵かき~

狼鯖ではじめて友達に誘われてET遊臨にいってきましたー´ω`
構成はパラ、スナ2、教授、プリ2、廃WIZ、冠、王だったかな?

ほぼ鉄板構成で1時間でいけるとこまでいきましょーってことで
50Fくらいが限界かなと思ってたら70Fまでいっちゃいましたね

ボスがほんと空気で一瞬で終わってたw

そのあとソフト名は忘れちゃったのですが決められたお題を
絵かいて他の人に当ててもらうっていうのをやってみました
お題はRO関係ってことで最初ほとんどわかるかもと思ってみたら
微妙に名称とかおぼえてなかったりして中々難しい;;

絵心ないので描いてわかってもらうと嬉しいですね´ω`
ほぼ文字であててもらった感はありますがw

色々わいわいしながらできるのでまたやりたいなぁ~

狼鯖はまだ友達がほぼいないので仲良くしてくださいね~
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1/17 GvGレポと雑記

まず最初に無詠唱ヒャッホーしてたのでSSは取ってません(ぉ

【1/17 GvGレポ】
廃WIZで参加しました。本格的にGで出すのは初めてかも
黄色FPでのGvだったみたいですが人数超過で入れず同盟
の青FPでの参加´ω`リンクフラッグツカエナイ・・・

[Vf4]
守り:FP 攻め:鷹
入り口防衛をするも徐々に抜けられて守護石割られて
1バリ戦になったとこで鷹が撤退してきました。本城攻められたかな?
全軍ではないみたいですがFPとしてはあれだけでも辛い感じ

守り:FP 攻め:しるさんち、IY連
三つ巴な感じでしるさんちとIY連の人が小競り合いしてたので
そんなにバリケ裏に攻撃がこなかったのでずっと安定してました

守り:FP 攻め:しるさんち
IY連が撤退してしるさんちが本気モード!怨霊グリムがあるみたいで
バリケ裏のグリム射程にいるとほぼ1撃で後衛は死んでましたね・・
2バリ3バリは何もできずに完敗もう少し粘れるようにせねばー;
さすがに他ユニットも硬かったり連携してて見習うことがいっぱい
あるGだと思います

[B5]
さくさくっと制圧して派遣でした。

[V5]
派遣でV5来てましたが纏まりきれず少しグダグダな感じになって
しまいました。EMC待ちみたいな雰囲気だったけどEMCキャラ
が妨害されてできなかったみたいなので2マップENDもしくは
3マップENDを制圧してEMCしやすいとこを作らないとダメ
ですよね・・・

今回指揮というか伝達があいまいで防衛箇所が変化するSEでは
結構致命的な感じですね;;
もっと声かけあったりしないと各個撃破されてしまうのでもうちょっと
粘れるようにしたいな

あとリンクフラッグ覚えないとだめね;;
全然違うとこにでてしまってましたw

今回僕自身はGvスカイプ導入初だったけど便利すぎて文字打たなくなってました;;

【雑記】
WIZは92鳥は79になりましたー´ω`
鳥はあとちょっとで色んな前提クエストの80になるのでそこからクエしなければですねー

大体上げきった感はあるのでその後は氷Dいったりトールいったり
狭間いったりしてました。
レアはでなかったけどさすが1.5倍でレベル上がったみたいで
よかったよかった´ω`
GvG | コメント:0 | トラックバック:0 |

バード育ててます

ひそかにというかしってると思いますが鳥を1.5倍期間中に育ててます
とりあえず78になったので名無しとか前提のレベルの80まではあとちょっと~

D130I80V80くらいのステでたぶん90台だけどVをちょっと落とす感じ
で皆が狩りしやすいように出せるといいな~
screenfenrir002.jpg

テンプレートがきまらないのでちょくちょくかえちゃってますw

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

1.5倍ってすごいですね

1.5倍すごいですね~みんなと名無しでうまうましてる間に92になっちゃいました

92のときのステをUPしてみます
screenses033_20100116051944.jpg

一応これでGv時にはVit101↑になったのでスタンせずに威力があるSGと岩盤が
だせますよーっと
次回のGvGでお披露目なのですごく楽しみです♪
はやくこないかなーでも日曜ってくると次の日平日なのでしょんぼりしてしまいますよね

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

自己紹介です

簡単に自己紹介です

[猫鯖]
screenses036.jpg
snow wind
ステはI>V>D>SのGv特化型で詠唱カット装備+ブラギで詠唱の遅さをカバーしているので
ブラギがないと雑魚に成り果てるという不遇な子。でもブラギがあるときはそのVitを
生かした耐久力と無詠唱で味方をサポートします
廃WIZかわいいよおおおおおおおおおおおおおお!!

screenses035.jpg
フュリー
ステはD>V>SのGv特化型で要職ですね。なにげに98のオーラロードになってますがETやら
なにやらで死ぬので中々あがらないけどあがらなくてもいいかなーとちょっと思ってたり

screenses033_20100116045956.jpg
マリク
ステはハイブリッド型で生体がまだ悪魔化くるまえにグリムとEDPSBで一瞬でオーラになっちゃった子です
EDP使いまくるので経費キラーっていわれちゃってます;;

[狼鯖]
screenfenrir001.jpg
風を謳う者
支援ハイプリーストなので皆さん狩りとか誘ってください~


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